FX(外国為替証拠金取引)初心者の為の儲ける基礎知識


FXで儲ける方法は4つあります。

@ 取引差益
A スワップ金利
B 取引差益+スワップ金利
C 「売り」から儲ける

@は最も基本的な方法です。100円で1ドル買い、105円で1ドル売れば、取引差益5円儲かるというものです。この方法で儲けるには為替レートの動きを予想して当てる必要があります。

Aはより金利の高い通貨を買ってスワップ金利を受取る方法です。FXでは通貨間の金利差分を受取ることができますから、この金利差でコツコツと儲けることができます。

Bは上記@とAを同時に行なう方法です。金利高通貨を安い相場の時に買い、金利差で儲け、さらに通貨が値上がりしたら売るという方法です。

Cはよく「売りから取引を始める」と言われる方法です。例えば、ドルを1ドル102円で売ることから入り、100円に値下がりしたときにドルを買い戻せば儲かるという仕組です。これはなかなか言葉だけの説明では理解し難いと思いますので、実践を通して理解していってください。

次に為替レートを見極める方法ですが、残念ながら完璧な方法というのは存在しません。もしそんな方法があるなら私も今頃大金持ちでしょうね(笑)。しかし、少しでもレート変動も予想できる材料というものを知っておくことは必要だと思います。そこで、いくつかの取引通貨の特徴などを予備知識として記載したいと思います。しかし、あくまで参考程度の傾向なので鵜呑みにしないでください。

ドル・円相場
相場は日本よりもアメリカの状況に左右されることが多い。日本の景気が良いと円安ドル高になる。

ユーロ・円相場
ドル・円相場、ドル・ユーロ相場に左右される。つまりこの2つの相場の動きでユーロ・円相場もある程度予想できる。しかし、欧州の状況によってはそうとは限らない。

ユーロ・ドル相場
基本的な動きをする相場。将来はドル相場を脅かす相場となるか?

オーストラリアドルとポンドなど
高金利通貨と言われており、資産に余裕のある投資家にはスワップ狙いで人気がある。さらに、市場規模が小さく変動が激しいので為替取引でテクニックを駆使したい場合はオススメか?

韓国(ウォン)と中国(元)
これから将来が期待できるとも言えるし危ないとも言える通貨。特に中国は人民元を変動相場制にするかどうかが注目される。

FXランキングへ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送